News

TikTokにYouTubeが追加できない問題発生中!【このアプリではGoogleでログイン」機能が一時的に無効】

連携できないイメージ

TikTokティックトック)は短い動画を簡単に投稿・共有して、多くの方に見てもらうことが出来る動画SNSです。

TikTokは他のSNSとも連携する事が出来るのですが、最近YouTubeと繋がらなくなったという声を聞きました。

この記事ではTiktokYouTube連携ができないときの原因・対策などをご紹介します。

YouTubeと連携できなくなった!?

今月(2020年2月)に入って、TikTok(ティックトック)のプロフィールにYouTubeが追加できないエラーが多数報告されています。

0101-このアプリではGoogleでログイン」機能が一時的に無効

実はTikTokだけの現象ではない

TikTokは多くの方がYouTubeと連携しているので、特にこの問題が大きく取り上げられておりますが、実はこの問題、TikTokだけでなく他のアプリでも多発しているんです。

Googleアカウントヘルプでも、昨年末からいくつかのアプリで同様の状態になったという投稿が寄せられています。

YouTubeと連携できない原因は?

Googleの問題?

Googleのページでエラーが表示されるため、Googleの問題と思われがちですが、これはTikTokアプリ側に原因があるのです。

詳しく説明していきましょう。

Googleの連携機能とは

Googleとの連携機能には、一定の利用制限利用上限というものが定められています。

それを越えるような利用を行うと、連携しようとするアプリが制限を受けてしまうのです。

そして現在、TikTokアプリがこの制限の影響を受けている状態です。

アプリ側の問題は?

Google連携制限を解消するには、TikTokが申請などを済ませ、制限の解除を受けなければいけません

私たちはそれまでTikTok側の対応を待つ必要があります。

対策方法

それでは今の私たちは何をすれば良いでしょうか?

YouTubeアプリから動画を投稿する

TikTokから直接アップロードせず、まずはスマホに動画を保存しましょう。

そして、YouTubeアプリから動画をアップロードすればまず問題は起こらないでしょう。

TikTok側の連携問題解消まではこの方法が一番です。

時間をおいてから連携する

まずは時間をおいてからあらためてYouTubeを追加してみてください。

TikTokGoogleの連携制限から解消されていれば、問題なく連携が完了します。

他にもこんな方法を試してみて

アプリやOSを最新バージョンにアップデートしよう
アプリOSバージョンが古いと、連携がうまくいかないなどの不具合が生じることがあります。

アプリのキャッシュをクリアしよう
キャッシュクリアで不要なデータが削除されると、操作がうまくいくこともあります。

アプリやスマホを再起動しよう
TikTokアプリや、スマホ再起動することで、状況がリセットできることがあります。

再ログインや、再インストール
TikTokでの不具合が再ログインや再インストールで解消されることがあります。

まとめ

いかがでしたでしょうか。

ちょっとした工夫でYouTubeでも発信が出来ますね。

また状況が変わったらこちらでご報告したいと思います。