News

YouTube Premium(プレミアム)が解約できない!そんな時にはココをチェック!【iPhone/Android/PC】

解約出来なくて悩んでいるイメージ

動画が保存出来たり、広告なしで使える便利なYouTube Premium(プレミアム)サービス。

今、解約でのトラブルが増えているようです。

この記事ではYouTube Premium(プレミアム)が解約出来ない状態を解消するポイントを紹介します。

YouTubeプレミアムとは

YouTube Premium(プレミアム)は、YouTubeの有料プランの一つです。

広告なしで動画が視聴できたり、ダウンロードしたり、バックグラウンド再生も出来たりと特典が多く、しかも無料お試しも出来る優れものです。

 

YouTubeプレミアムを解約するのはこんな時

便利なサービスですが、毎月定額という事もありますので惰性で継続するのはもったいないですよね。

では、どんな時が解約の目安になるのでしょうか。

「お金を節約したい」

「思ったほど機能を利用しなかった」

「無料お試し期間内で解約してしまいたい」

「広告が入っていてもそこまで困らない」

「YouTubeクリエイターとして広告入りの状態をいつもチェックしたい」

この中でどれかが当てはまれば、YouTubeプレミアムの解約を考えても良い時期です。

YouTubeプレミアムを解約するタイミング

YouTubeプレミアムを解約すると、すぐ使えなくなるなら契約期間ぎりぎりまで待ちたい、と考える方も多いと思います。

そんな時も、解約するならYouTubeプレミアムのシステムに合わせた最適な解約タイミングを知っておくと便利です。

解約は思いついた「今」で大丈夫

YouTubeプレミアムの解約をしても、請求期間終了まではYouTubeプレミアムの特典が利用できます

解約した瞬間、YouTubeプレミアム特典が使えなくなるわけではありません。

「YouTubeプレミアムを解約したい」と思ったそのタイミングで解約してしまいましょう。

手続きを忘れて、月額料金が余計に発生するのは避けたいですね。

YouTubeプレミアムを解約したらどうなる?

YouTubeプレミアムを解約すると、契約前と同じように広告が表示され、保存やバックグラウンド再生などは出来なくなります。

無料お試し期間内の解約はできる?

YouTubeプレミアムの1ヶ月無料トライアル(無料お試し)は、その期間が終了すると自動的に有料に移行します。

ですが、この無料お試し期間内にYouTubeプレミアムを解約することが出来ますよ!

しかも、解約日に関わらず無料お試しの期間いっぱいまで、YouTubeプレミアムの特典を利用できるのです。

解約日で日割りになるの?

YouTubeプレミアムの解約時に、まだ請求の対象期間が残っていたとしても、その部分を日割りで払い戻しはされません。

その分、解約後も対象期間まではYouTubeプレミアム特典を利用できますので、ぎりぎりまで楽しんで下さい。

 

YouTubeプレミアムが解約出来ない!?

YouTubeプレミアムを解約しようと思ったのに、エラーが出る・サブスクリプションに出てこないと言ったトラブルが報告されています。

ここでまずは解約方法を改めて確認しておきましょう。

YouTubeプレミアムが解約出来ない原因

YouTubeプレミアムが解約出来ない原因はさまざまです。

ご自身にあてはまるものがないか、今一度確認をしてみてください。

すでに解約済み

すでに解約していた場合は解約画面などが表示されません。

YouTubeプレミアムの機能が使えているのに解約画面が出ない・サブスクリプションにも表示されないといった場合はYouTubeに問い合わせましょう。

アカウントが違う

YouTubeプレミアムはアカウントごとに登録をします。

YouTubeプレミアムを登録したアカウントから解約手続きをしましょう。

登録デバイス等が違う

YouTubeプレミアムを登録したときに使用したデバイス等で解約しましょう。

特にiPhoneの場合、iPhoneのYouTubeアプリよりもウェブ登録の方が料金が安くなるので、利用している方が多いかと思います。

一度ウェブから解約手続きを行ってみて下さい。

ネットワーク接続が不安定

ネットワークが不安定になると様々なエラーが出やすくなります。

現在新型コロナウイルスの対策で外出を控え、ネットに繋いでいる方が増えていますので、ネットワークが不安定になりがちです。

そんな時には少し時間を置いてから再度繋いでみて下さい。

それでも解決しないなら

どうしても解約出来ない時には、専用サポート等に問い合わせをしましょう。

Apple経由で支払っていた場合

Apple経由で支払った場合は、Appleに問い合わせると解決する可能性があります。

 

まとめ

YouTube Premium(プレミアム)の解約の決め時や、解約しようとして困った時の解決方法を知っていれば気持ちよくサービスを利用できますね。

ぜひ特典を期間いっぱい楽しんでください。