News

YouTubeの関連動画が出ない!表示されない!大規模障害発生中

関連動画が出ない

2020年4月10日、YouTubeのシステム障害が発生しています。

動画再生画面で「次の動画」などの関連動画が表示されないケースが多数報告されています。

この記事では障害の状況と、YouTubeの対応についてご紹介します。

YouTubeの関連動画とは

YouTubeでは動画の再生ページで、今見ている動画に関連がありそうな動画を紹介してくれています。

スマホ:動画の再生ページの下側の動画

PC:動画の再生ページの右側にある動画

この関連動画は完全にYouTube側がセレクトしています。

今見ている動画と同じチャンネルや似たような興味のある動画が並んでいるので、ついつい見てしまいますね。

YouTube関連動画が表示されない!

ところがこのYouTube関連動画システムに不具合が発生しました。

現在全ての動画ではありませんが、関連動画が表示されない症状が多数存在しています。

コロナ対策で自宅にこもっている方が多く、YouTubeの利用が大幅に増えている今、これはとても困る問題です!

YouTubeの対応

不具合対処中

現在YouTubeでもこの問題を確認し、対応中です。

YouTubeヘルプでもこのような報告が出ています。

[不具合のお知らせ] 関連動画が表示されない

YouTubeユーザーの皆さま

現在動画視聴ページにて関連動画が表示されなくなる不具合が生じており、修正作業を行なっております。大変ご迷惑をおかけし申し訳ありません。

修正の見通しが立ち次第こちらのスレッドにてご報告させていただきます。どうぞよろしくお願いいたします。

Mariko (TeamYouTube)

このYouTubeヘルプ記事はこちらからご覧下さい。

新しい情報はYouTubeの公式Twitterや、YouTubeヘルプ報告が一番早そうです

 

不具合を解消する方法(現状)

YouTubeアプリをアップデートする

YouTubeアプリのアップデートをしたらYouTube関連動画が出た、という報告もあります。

古いバージョンを使用している方はYouTubeをアップデートして下さい。

PCの場合も再起動をしてみてください。

YouTubeの対応を待つ

YouTubeアプリをアップデートしても解消されない場合は、YouTubeの対応が完了するまで待ちましょう

その際に最新版が出ることもありますので、アプリの更新情報はチェックして下さいね。

 

まとめ

コロナ対策で心身共に疲労が溜まっていると思います。

心の癒しに・暇つぶしに・新しい刺激を求めてYouTubeを楽しむ人が劇的に増えている中でのトラブルはとても残念です。

楽しみをたくさん見つける事が出来る関連動画機能の問題が早く解消されることを願っています。